「発達」という言葉は、海に捨てちゃえ!

松居和チャンネル第59回は、一人の、正直な「学者」さんの話、です。

副題は、「発達」という言葉は、海に捨てちゃえ!、で、少し過激ですが、こんな報道があって、怒り心頭の「副題」です。

『1歳未満から保育施設に通う子は、3歳まで通ったことのない子に比べて3歳時点での発達遅れの割合が少なかったとの研究結果を、東北大などのチームが14日までに英科学誌に発表した。日本では共働き世帯が増える一方、3歳まで母親が家庭で育てないと成長に悪影響があるとする「3歳児神話」が根強い。チームは「発達に悪影響はないので安心して預けてほしい」としている。』

「学問」が、「発達」という物差しを「子育て」に持ち込んだのです。

「子育て」は、子どもを可愛がること、が第一の目的で、「何かができるようになる」競争ではない。

親たちが、優しく、忍耐強くなる。その資質が自分の中にあることを「確認する」。それが、満ち足りた人生につながってゆく。多くの人が、その道筋を辿れば、人間社会は、まあ大丈夫、そんな感じのものなのです。

それを壊す母子分離政策を、「11時間保育を標準とする」と閣議決定し、パートで繋いで構わないと規制緩和し、さらに国立大学が、発達に悪影響はないから、三歳未満児を「安心して預けてほしい」と、親たちに薦めるのです。現在の保育士不足と、質の低下を考えれば、常軌を逸している。

(2012年6月12日 に衆議院の特別委員会で私が口述人をしている映像が、衆議院ビデオライブラリーにあります。当時の横浜市長や大日向教授の発言と、比べて下さい。現在の保育崩壊、税収を増やすための社会保障の出発点が、そこにあります。)

ーーーーーーーー

(新聞に、いい投書があったのを引用しました)

ずっと保育科で教えていた男性が、退任して保育園の園長になり、「ママがいい!」という子どもたちの忍び泣きを聴き、どうしても、『頑張れ!』より、『かわいそうに』を口にしてしまう。という投書でした。

SNSに揚げると、一人の保育士からこんな返事がありました。

『これが本当に現実です。

保育園で、子どもが一番に覚えるのは『諦める』こと。なかなか諦めることができない子どもは、ずっとずっと泣き続ける。

どうしても『可哀想』と思ってしまう。だから保育園を辞めました。

(もう一つ、保育士から)

「正直、可哀想すぎて胸がつぶれます。

虐待のお手伝いをするために国家資格を取ったわけじゃないのにな。

預けなくて済む、ありったけを考えてやれよ。」

その反対側に、冒頭の、

「日本では共働き世帯が増える一方、3歳まで母親が家庭で育てないと成長に悪影響があるとする『3歳児神話』が根強い。発達に悪影響はないので、安心して預けてほしい」、(東北大学チーム)とぃう報道がある。この二つが、まったく響き合っていないのです。(現場と、学問が乖離している。)

「三歳児神話」は、人類のグローバルスタンダードだったことも説明しました。それが根強いから、日本は、実の父親が家庭にいる確率が欧米に比べ奇跡的に高く、犯罪率も異常に低い。その環境、伝統、そして「安心して預けられる仕組み」を規制緩和で壊そうとしたのは、国の母子分離施策です。それに加担する道筋を国立大学で、これから親になる学生に教えるな、ということ。

子どもの人権、そして「ママがいい!」という「願い」が無視され、発達を促すのが「保育」だと思っている学者が、まだ結構いるのです。保育の「質」が、その日の担当保育士の当たり外れに過ぎない、と知っているはずなのに。

「母の友」休刊。

私が生まれる前年に、父が創刊した「母の友」という雑誌が永遠の休みに入った。73年間、「ぐりとぐら」や「魔女の宅急便」など、名作を世に出してきた月刊誌。このタイトルで、よくここまで来た。

その時、私の本「ママがいい!」がAmazonの福祉分野で1位になっている。

意志、家業を継いだぞ、という嬉しさが密かにある。親父が笑顔で、「よろしい」と言っている気がする。😀

慢性的な少子化の中で

慢性的な少子化の中で、幼稚園と保育園の、園児獲得競争が始まった。(そう、仕向けられた、と言うべきか。)こども園は「保育園に教育はできない」と言い、保育園は「幼稚園に未満児保育はできない」と言う。本当に大切なのは担当する保育士の人間性、園長の、親や保育士を指導する理念と力量。
市場原理、競争原理がそれを忘れさせ、安易な宣伝文句が飛び交う。その背後に、「保育は成長産業」という、とんでもない閣議決定があった。
親たちが「罠」に気付き、本気で「保育の質」を問い始めた時、それに耐えられるだけの「質」は、すでにない。募集した時に倍率が出ない仕組みを、安易に、非常に安易に作ってしまった、国の責任は重い。学校教育でも、もう、待ったなし、の状況になっている。
親に、子育てを返していくしかない。
母子分離をしない、支援センターという形に移行すれば、保育の質は保てる。園も、生き残る道筋ができる。
「子どもたちの願い」、それに応えることが、全ての鍵になっている。

この時代に、どんなに頑張ったって、保育園では1対1ではないわけです。1対6とか、1対20なのです。それに、気づいてほしい。

子どもたちが要求してくる愛着関係の基本には、(一対一)「ママがいい!」という言葉がある。たった一人の「ママ」がいる。https://youtu.be/7vA796qYWFc

高校の進路指導で、進路が決まらない生徒に保育者養成校を薦める。「子ども相手だったら、大丈夫でしょ」と言われる。「専門性」などと保育学者が言っても、養成校も、早々に資格ビジネスになっていった。資格を与えるべきではない、学生に、資格を与えている。

業者と結託し100%就職を目指す養成校が現れなければ、乳幼児の安全はそれなりに確保できたはず。

政府の「保育は成長産業」という閣議決定が、保育の質を歪めていった。https://youtu.be/YTQuMXPKERw

保育で経済を活性化したい国の(無知な)思惑と、保育の意味を知らずに産業として目をつけた起業家・経営者たちの欲、親たちの「ニーズ」と「希望」、そして、一番の当事者である幼児たちの「願い」が相反する関係にあって、それを実行しなければならない保育士たちの人間性を苦しめる。

https://youtu.be/Fxs9298V5iU

村(むら)社会的な形を、再び、取り戻すとしたら、幼稚園、保育園と、そして、「職場」です。

経済界も、母子分離を繰り返してれば、「不登校」は増える、将来、経済の役に立たない若者を増やしている、と知っている。結果は、すでに出ているのに、母子分離政策が、こうして続くのは、政府や保育学者が、昔、言った「経済優先の論理」を引っ込められず、意地になっているから。

マスコミも、同じ。そうした意地で、子どもに安全な「いい国」が、急速に壊れ、待ったなしの状況に来ている。

子どもたちに信頼される社会、生まれてきて良かった、と思ってもらえる社会を作ることが、将来の、「日本の力」になるのです。

「子育て」は、雇われる側、雇う側、一緒に、心を合わせて、やるもの、という意識が大切です。松居和チャンネル第58回は、そんな話もしました。

雇う側も、子育てをしている。「家庭」に、配慮し、みんなで喜び、祝う。育休中に赤ちゃんを連れてきてもらって、みんなで笑顔になる。出来ることはたくさんあるのです。

村(むら)社会的な形を、再び、取り戻すとしたら、幼稚園、保育園と、そして、「職場」です。職場が、村の役割、を果たす。

昔は、会社の運動会があったり、社員旅行も、家族みんなで行きました。父の会社も、東京湾に、ハゼ釣りに行きました。六十年以上経った今も、よく、覚えています。

生後4ヶ月の命が、大切な役割を果たす

 松居和チャンネル第58回は、

(テーマ)生後4ヶ月、赤ちゃんは立派に社会の一員です。

副題が、「美容院や小児科の待合室から、日本が変わる?」

美容院の待合室に、「ママがいい!」が置いてありました、という報告から始まります。

小児科医院の待合室や、保育園、幼稚園の玄関に置いてあったりする。アマゾン、ジャンル別、再び一位になっているのです。大きな「流れ」が変わるのかもしれません。「ママがいい!」という訴えによって。

そう願います。

(Amazonのレビューから)

仕事についてどうするか悩んでいた時にこの本に出会いました。

この本を読んで、子どものそばにいたいという自分の本当の気持ちに向き合うことが出来ました。凄く考えさせられる本です。

ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。

「自分の本当の気持ちに向き合うことが出来ました」と、書いてある。

遺伝子に組み込まれている、人間性は、「子どもと居たい」、「可愛がりたい」、「幸せを感じたい」という道筋を示している。

それを、避けよう、避けさせよう、として、人生から、人間性(自分)を排除するような仕組みを「子育て支援」と名付け、政府が作っているのです。

(もう一つ、レビューから紹介します)

(この本に)早くに出会って本当によかった

保育園見学に行くたび覚える違和感。4ヶ月の娘は抱っこ紐の中で、私にしがみつきキョロキョロ。

預けられるなんて、微塵も思っていない。その姿を思い出し、泣けて泣けて仕方なかった。

生後4ヶ月の娘の命が、お母さんを育てている。

「しがみついて、キョロキョロして」、立派に、素晴らしい、人間社会の一員です。人間は、生まれた時が、社会進出。先日、そう講演したら、助産師さんたちが、生まれる前から、社会進出、と言ってました。

生後4ヶ月の命が、大切な、代え難い、役割を果たしていることを、もう一度、社会全体が思い出してほしい。

「泣けて泣けて仕方なかった」という自分を、母親が、繰り返し、繰り返し思い出して、人間社会が守られる。

母親は、思い出の中で、自分の「気持ち」を、永遠にする。

看護師さんの養成校で、50周年記念講演

看護師さんの養成校の50周年記念、及び、卒業記念講演をしました。質疑応答の時でした。

実習先で、背中トントンをしていたら、「ママがいい!」と小声で言われました、と言うのです。

そんな時は、嬉しく思って下さい。「いい、ママがいるんだね、良かったね」と、心の中でつぶやいて下さい、と言ったら、会場に、拍手が湧きました。

ああ、この学生たちは、看護師さんたちだ、と涙が出そうになりました。

2/25(火) 『シスター・チャンドラとシャクティ―の踊り手たち』 の上映会

2/25(火)
『シスター・チャンドラとシャクティ―の踊り手たち』
の上映会を開催します📽️
世界的尺八奏者、元埼玉県教育委員会委員長、音楽プロデューサーの松居和さんが監督・撮影。
松居和先生も千葉県大網白里市に
いらっしゃいます。
先生自ら映画の解説&尺八の演奏もして下さる盛りだくさんの内容です。
ぜひお越しください💕
(ここをクリックすると、映像の一部が出ます。音楽は、私のアルバムからです。松居)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【日時】
2月25日(火)
上映会&演奏&解説(延長の可能性あり)
10:00〜12:30
ランチ交流会🍴
(お昼ご飯やおすすめデザート等)
12:30〜15:00
【会費】
2500円
※上映会のみ1000円
【場所】
大網白里市内の古民家
※とらねこパン店 近く😺
【お申し込み】
rie kuriのMessengerまで(rie64618@gmail.com)
お名前、参加人数、交通手段など。
※上映会のみの方お知らせ下さい
※なるべく乗り合わせて頂けると助かります
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆松居和さん プロフィール☆
東京生まれ。慶応大学哲学科からカリフォルニア州立大学(UCLA)民族芸術科に編入、卒業。(20歳の時に、インドから、ヨーロッパ、シルクロードへと1年半の旅をする。村人に混じり、昔ながらの、人々の生活を実感する。)
尺八奏者としてジョージ・ルーカス制作の「ウィロー」、スピルバーグ監督の「太陽の帝国」、ブラッド・ピット主演「レジエンドオブフォール」をはじめ多数のアメリカ映画に参加。
これまでの活動はNHK「すくすくあかちゃん」、静岡テレビ制作「テレビ寺子屋」、TBS「報道特集」などに出演。
2008年、制作、監督したドキュメンタリー映画「シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち」〜インドで女性の人権問題で闘う修道女の話〜 が第41回ワールドフェスト・ヒューストン国際映画祭、長編ドキュメンタリー部門で金賞受賞。
イングランド国際映画祭審査員特別賞受賞。南アフリカ国際映画祭招待作品。
Bayou City Inspirational映画祭ベストスピリチュアルドキュメンタリー映画賞受賞。
国際宗教映画(International Film Festival of Religion and Cinema)祭招待作品。
衆議院・税と社会保障一体化特別委員会:公述人、衆議院内閣府委員会「保育の無償化」について、の参考人を務める。
子育て関係の著書に「家庭崩壊・学級崩壊・学校崩壊」「子育てのゆくえ」「21世紀の子育て」「親心の喪失」(エイデル研究所)。「なぜ、わたしたちは0歳児を授かるのか」(国書刊行会)など。
最新刊「ママがいい!」 が、2023年にAmazonジャンル別1位。2024年、人気ギフトランキング一位に。
自らの音楽アルバムを16枚制作。「Time No Longer」「Standing on the outside」(クールサウンド)など。演奏家として、ジョニ・ミッチェル「Dog Eats Dog」、ライ・クーダー「Slide Area」、ケニー・ロギンズ「Leap the faith」、ジョージ・ハリソン プロデュースによるラビ・シャンカルの「East meets East」他、多数のアーティストのアルバムに参加。
ユーチューブにて、松居和チャンネル開設。子育て、保育を中心に、音楽や政策論などについて発信している。
この公演は終了しています。

ひたむきな忠誠心が、諸刃の剣となる

松居和チャンネル、第57回は、前回の「作曲家モーリス・ジャールとD-day」の続きです。

副題は、「時に、ひたむきな忠誠心が、諸刃の剣となる」

 

私に、何かを伝えてくる、不思議な人たち(チャネラー)がいる。作曲家、モーリス・ジャールもその一人で、50年間の付き合いでした。

あの日、ハリウッドのスタジオで、モーリスに導かれ、音楽家たちが従った「D-day」に対する一分間の「黙祷」。その中を覗き込めば、永遠に枝分かれしていく、無数の「深み」があったはず。怒りや悲しみが、いまでも、そこでじっと待っているに違いない。その「祈り方」の多様さを、私は、すでに知っていた。

ストリングスセクションには、ドイツ系とユダヤ系が必ずいる。多様だからこそ、祈りは、祈り。人間が、それぞれに自分の人間らしさを確かめる、大切な時なのです。逝ってしまった世代と抱きしめ合い、流れを見つめ、「理解しよう」とすればいい。その暗黙の教えが、余韻となって、音楽家たちの心は鎮まっていった。

マンザナの日系人強制収容所の中にも、Dデイの海岸線はあった。

「日本が、パールハーバーを攻撃しなければ、収容所に入れられることもなかったのよ」……、とスージー・ヤマモトは言った。鉄条網に囲まれた若者たちには、イタリア戦線に志願するしか、そこから出る道がなかった。それは、死を覚悟した、誇り高い若者だけに与えられた特権で、もし誰かが、そのことを知っていて仕掛けたのだとしたら、実に巧妙で、残酷な罠だった。

罪を犯したわけでもない。しかし、死を求める若者は現れる。忠誠心が、分断され、諸刃の剣となる。

あの時の楽隊(バンド)の空中分解の有様が、この国の将来を描き出す。しばらくの間でもいい、互いに心を合わせようとして、しばし、それが生きがいになる……。しかし、やはり解消していく。

その時、こんな風に、大らかな笑顔は残るのだろうか……。

 

いい先生が去っていく

こども家庭庁が出した「子ども未来戦略」(令和5年6月13日閣議決定)は、「キャリアや趣味など人生の幅を狭めることなく、夢を追いかけられる」ように、誰でもいつでも子どもを預けられることが「子育て安心」なのだ、としている。
経済論で、人間が、本来持つ感性を失わせるように仕向けている。
政府が、保育という仕組みを、安心して預けられるようにしようとしているならまだしも、この20年間の乱暴な規制緩和と、質の低下を考えれば、政府の子ども未来戦略は稚拙な罠、悪質な詭弁としか思えない。いよいよ学校が犠牲になろうとしている。いい先生が去っていく。

交錯する、人種、祈り

松居和チャンネル、第56回は、「作曲家モーリス・ジャールとD-day」という不思議なタイトル。

副題が「ある日のスタジオで、交錯する、人種、祈り」

私は、尺八奏者で、ハリウッドの映画音楽で五十本ぐらい演奏し、いまだに出ているアルバムもあります。アメリカという、人種のるつぼ、多様性の国で、人間が、必死に心を合わせようとする。そこで、「音楽」という手法で、絆を作ってきました。面白かった。

最初に、私を、映画音楽に使ったのは、モーリス・ジャールというフランスの作曲家。「ドクトルジバゴ」「アラビアのロレンス」「インドへの道」など、素晴らしいサウンドトラックを書いている人が、「ショウグン」というテレビシリーズで私を使ったのです。45年前です。

ガムランについて、話した(第42回 「ガムラン音楽。様々な秘密や謎が見えてくる」)あの大学のガムランの練習室に、モーリスが、尺八奏者を探しにきて、私のハリウッド人生が始まりました。人種や宗教、ルーツが入り組んだ、「アメリカ体験」が、そこから一気に広がっていったのです。

観光や、留学、ビジネスでは知り得ない、この国の、深い現実が見えてきた。そのことを、書いた文章があります。

ある日のセッションでこんな出来事が起こった。

「モーリスは、しばらく考えていた。

ややあって、自ら静まったオーケストラを見回すと、フランス訛りの英語で話し始めた。

 

『今日は、Dデイ(D-day)です』

思いがけない言葉だった。音楽家たちの気配が集中する。

『三十七年前の今日、私はドイツ軍から逃れ、地下に潜んでいました。十九歳でした。占領下、フランスでは十四歳以上の男子は、見つかれば強制労働に連行されたのです』

指揮者はそう言って、演奏家たちを見渡した。

『隠れ家に仲間といて、ラジオに耳をそばだたせて、連合軍のノルマンディー上陸を知ったときは、嬉しかった……』

噛みしめるように、そう言って、作曲家は演奏家たちに要望を一つした。」

(どんな要望だったかは、ぜひ、チャンネルを見て下さい。)

人生には、不思議な次元が交錯し、それぞれの役割が浮き彫りになることがある。

歴史を超え、国境を越え、パズルが組まれるかのように、その時は、突然やってくる。

「生きている」、「生かされている」という実感が湧き上がる。

 

ロサンゼルスの、一流のオーケストラの中には、ドイツからの移民や、ユダヤ人がいる。マンザナの日系人強制収容所を体験したチェリストがいる。そういう街です。

Dデイに、海岸線に引かれた「一線」が、まだ存在している。

 

ガムランの回に、「自分の中で『社会』の定義が変化した」と言った学生のことを書きました。

楽器群がインドネシアから運ばれ、地下室にあることを想像しなかった学生が、偶然、この「手法」と現象(phenomenon)に加わり、知らなかった自分を体験する。それを使いこなせるような気がする。

授業で、闘う手段を教わり、密かに自信を持ち始めていた彼らの意欲が、ガムランの「流れ」の中で、鎮まっていく。

この「道筋と手法」を知れば、孤独とは無縁の人生が開ける。人類は、その手法を、すでに与えられている。(この辺り、乳幼児を育てることと、似ています。)

モーリスとの話の冒頭に、マリブの小波に浮いているサーファーたちの姿が出てきます。

まるで、氷河期を生き残った、小さな哺乳類たちのように、この人たちの「目的」が、人類の生存に関わっている気がする。

それは、「砂場で遊んでいる園児たちのように」、私たちの未来を救おうとしている。