この国を、子どもたちのために、守らなければ

欧米を追いかける「家庭崩壊」がこの国でも始まっています。だからこそ、保育士や教師という仕事は大切で、やり甲斐のある仕事で、頑張ってほしい。この人たちの幸せを必死に支えなければいけない。それには、「あんたの子だろ」と、必要な時に園長が親に言える雰囲気を、現場に残しておかなければいけない。

募集しても倍率が出ない、保育士の給料がすべての職種の平均より月10万円も低いなどという仕組みでは到底無理だということを、まず、最初に親たちが認識して欲しい。

 

衆議院調査局「RESEARCH BUREAU 論究第16号に少し丁寧に書きました。ぜひ、読んでください。

本来、非認知能力が育つ土壌は、子どもの周りで生きている人々が心を一つにして、「可愛がる」という風景であって、子どもを拝み、楽しみながら受け継がれていくものでした。それを、学問が壊そうとしている。

私が以前インドで見た風景が、今でも語りかけてくるのです。

親が子どもの幸せを願い、子どもが親の願いをかなえようとする、それが世代を超えて、糸車のように回っていく。

私の作ったドキュメンタリー映画からです。

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この風景を見て、貧しい村人の親子の「持参金」をめぐる発言を、無教養だから、教育を受けていないから、と言う人もいるでしょう。

それは確かにそうでしょう。しかし、学問よりも深く、より単純な法則がそこにはあって、DNAの中に仕組まれた伝承の力が「子育て」を柱に、その法則をつないできた。これを忘れるとすべての制度や仕組みが人間性(非認知能力)を失っていくのだ、ということも事実です。

「いい人」とは? と言う問いかけが残ります。

キリスト教では「愛にあふれた人」と言い、仏教では「慈悲深い人」という言い方になるのでしょうか。普通の人、ふつうの親、ということです。

(このドキュメンタリーの上映会をご希望の方は、matsuikazu6@gmail.comまで、ご連絡ください。無料です。)

「ママがいい!」、再び、Amazonのジャンル別1位になっています。

ぜひ、ぜひ、周りの方たちに、一読するよう、薦めて下さい。この国を、子どもたちのために、守らなければ。

欧米の家庭崩壊に関しては以下のリンクを参照にしてください。

http://kazu-matsui.jp/diary2/?p=1413 (捨てられる養子たち)

http://kazu-matsui.jp/diary2/?p=1428 (米国におけるクラック児・胎児性機能障害(FAS)と学級崩壊)

衆議院調査局「RESEARCH BUREAU 論究第16号 2019.12」

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Shiryo/2019ron16.pdf/$File/2019ron16.pdf