「0歳からの保育施設利用は子どもの発達に好影響 – “3歳児神話”に提言」という、東北大の調査に基づいた、と言われる記事。
「発達」、人間はいつから、こんな愚かな物差しを持つようになったのか。これが「市場原理」というやつか、学校教育の弊害か。
保育園で、0歳から「仕込めば」、色々とできるようにはなる。それを、家庭で、可愛がられた「何もできない」子どもと比較して、「好影響」と結論づけるのだから、この研究チームは、保育を理解していない。
内村鑑三の言葉を思い出す。「教育で専門家は育つが、人は育たない」。専門家は、感性を捨てている、ということが言いたかったのではないか。
そして、アインシュタインは、「情報が知識なのではない、体験が知識なのだ」と言った。
東北大の調査チームの学生たちに言いたい。
「市場原理に取り込まれ、0歳児の母子分離を手伝うより、なぜ、破綻寸前の学校教育から教師たちが去っていくか、考えてみてほしい。」
最近、こんなニュースが流れてきた。
「うつ病などで休職した教員 初の7000人超 過去最多 文科省調査 | NHK 」
この記事が、あなたたちの言う、「好影響」の結果なのだ、と肝に銘じてほしい。
うつ病などで休職した教員 初の7000人超 過去最多 文科省調査 | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241220/k10014673801000.html
0歳からの保育施設利用は子どもの発達に好影響 – “3歳児神話”に提言https://news.mynavi.jp/techplus/article/20241210-3082713/